前々回の記事で書いた、仕様に関するお話。
あれからちょいちょい自分の中で整理して出た結論を置いときます。

・仔への影響を考えると、単能力195も196も変わらない(配合効果によっては194や193も196と同じ)
・アウトブリードでも最高値への影響はない
・最低値を上げると最高値の出やすさも結構上がる
・上限値が196でも196が出るとは限らない(下限値と安定度の値によって変わる)
・オール青成立には気青が必要

このくらいでしょうか。
4つ目に関してはちょっと僕の計算が合ってるのか不明なところもありますが、
上限値196でも196が出ないパターンが結構あるようです。
出るパターン(A)と出ないパターン(B)を比べると、195とかの値でもAの方が圧倒的に出やすいっぽいです。
なのでできる限りAにしたい...ところですが最低値はともかく安定度の算出はかなり面倒そうなので、
実際のところは運任せになりそう。
こういう事を考えると、似たようなカップリングを並行するのは大分良策な気がします。
締めでは牝を3羽作れという事か...(しんどい

個人的にびっくりだったのは5つ目の「オール青成立には気青が必要」というところですね。
しかも血統表内とかではなく、受け継ぐ青字で判定していると。
これちょっとわかりにくいですが、牡の「父を超えていれば」と気の「アウトブリードであれば」という条件を取っ払った際に青になるかどうかという事ですかね。
ちょっと自信ないですが、とにかく普通のクロスが入り続ける永久ループだとオール青は発生しないという事に。
長の上限値計算数アップという効果があるので使いたいところですが、難しそうだなあ...


とりあえずはこの程度にして自羽置き場コーナー。

スターゲイザー 121G デザートサパー系
バちだざエず ナヅそヂかヤ ヅきるドぞ ヅばくスユゼ ツスヨせテヅ ヅきけザヅ
先:123 長:90 瞬:191 持:87 底:93 自:113 加:173 HP:104 A3:162 周:右左 温:寒 祭:14

フォカロル 121G ミスターチョコナッツ系
ケクキわこヅ でヅイヂブシ どきしれぜ ヅほさヅぬぇ ニきゆぁぐま ヅきこゲぃ
先:167 長:101 瞬:177 持:91 底:58 自:152 加:146 HP:116 A3:163 周:右 温:暑寒 祭:13

スターゲイザーはサブ祭が良い感じの瞬加型。
瞬加型の羽には槍系の名前をつけてるのですが(フォレスさんの影響か?)
名前のネタがなくなってきて色んなゲームを探し回ってます笑
フォカロルは全体的に中々良い感じだけど何か決め手に欠けるような気がしなくもない。
...そこそこ良い羽だとは思います!