お久しぶりの更新です。
beatmaniaの方がいよいよ皆伝(最高段位)が近づいて来たので、
中々スタの方の時間が取れない日々を送ってました。
と言ってもまだ皆伝は取れてない(早くてあと1ヶ月、遅いと1年くらい?)ので、
スタの頻度が上がるのはもうちょい先になりそうです。


そんなこんなしてるうちに、ガミネさん主催のジンジャーカップと土生姜ステークスが
全レース終了してました!
ちょいちょい掻い摘んで振り返ってみます(とりあえず今回はジンジャーカップのみ)。

まず僕の考えとしては、今回のEXは
・各レースは最大8羽とそんなに多くない
・枠差を稼げる羽が有利
なので瞬加型にしようかなと。
良い順位を取ったら次のレースは外寄りの枠になるので、
先行タイプの羽はちょっとしんどいかなという考えがありました。
逆に瞬加型は内に入っても勝率が上がるわけでもなく負けるとちょっと痛いのが何ともですが...
使いたい新羽に瞬加が2羽居たというのもありますが笑
というわけで選んだのが以下の3羽。

ゲイボルグ 120G ミスターチョコナッツ系
ルドぃれこヅ ユヅかヂよげ ぁきさごぞ ヅほかヅルヲ ケブろざテそ ヅきころヅ
先:93 長:91 瞬:185 持:78 底:86 自:128 加:171 HP:114 A3:149 周:右 温:暑 祭:14

ルーン 123G ミスターチョコナッツ系
をスコヅエヅ もヅせヂかシ ぁきすヅぞ ヅばくヅルジ ぃがバれテそ ヅきこボヅ
先:116 長:91 瞬:190 持:64 底:90 自:158 加:181 HP:96 A3:162 周:右左 温:暑 祭:14

アストライオス 135G ミスターチョコナッツ系
そせサりこか ビヅケヂボワ キきせドぞ ヅばさせアヴ ヤなるデビら ヅきさみヅ
先:168 長:81 瞬:186 持:105 底:94 自:160 加:160 HP:116 A3:171 周:右左 温:寒 祭:15

全て新羽、ピンクです。そしてレースの方ですが、

1Rはマフィンが良さそうな印象で、
その印象通りマフィンが1着。
うちのルーンは外に流れてちょい外よりからのスパートでキツイか?と思ってたんですが、
思いの外頑張ってくれたみたいで2着に滑り込み。

2Rは先頭争いが若干読めず、アーヴェントかドランデューオが微妙に有利で、後はスパート次第かな?と読んでましたが、アナスタシアの粘り勝ち。
プロテスバスターはスパートで若干外に膨らんでしまいましたが瞬の高さで何とか2着を死守。
外の高瞬加3羽は良いタイミングでスパートできれば...という感じでしたが撃沈。

3Rは「あれ〜アストライオスこれ前取れないじゃんヤバイかも...」ってなりましたが、
他の羽をよく見たらA3低めの羽だらけだったのが何とかなるか...という感じでした。
しかし割と危なめの勝利。
2着には先頭を取ったリバーサイダー、3,4着には外枠のグラビデフィールドとバニッシュヴォルトがそれぞれ入り、長を含めた先行能力の高い羽が上位に食い込む形になりました。

4Rはちょっと羽選択ミスったなという感じでした。
マフィンかモータルファイアが前取って上位に来そうかな、くらいの感覚でした。
あとはスパート次第、というところでアルヴィが早めのスパートで割とキツそうな感じに。
一方でクールフュンフは空いたスペースに入りつつ良いタイミングでスパート。
良い脚を見せつけてアルヴィを交わし、その後も粘って勝利。
うちの羽(アストライオス)は大外700m辺りからスパートして、逝った〜〜〜wwって感じでした笑

5Rはペラノシェーカが先頭を取るだろうし上位入賞は堅そうという事前予想。
神殿3200mという事で、1600m付近で先頭の後ろ辺りの羽が蹴られるやろな〜
って思ってたんですが見事ルーンが蹴られました。とは言え仕方のない事なので、
スパートで爆死しない事を祈ってたら700m辺り、ちょい外よりからのスパート。
うーんキツイなwと思ってたんですがその状態でもぐいぐい伸びていってそのまま勝利。
若干びっくりしましたが、高瞬加の力を見せてくれたという感じですね。
2着には事前予想通りペラノシェーカが滑り込み。

6Rは最終レースという事もあって高A3、特に瞬の高い羽が多め。
ドランデューオは先頭取れそうだけど、2〜4枠の高瞬勢に比べて若干末脚に
不安が残るのでどうなるか、という印象でした。
結果としては早めにスパートしたパンナコッタが粘り勝ち。
ベルエポックとプロテスバスターがものすごい脚で詰めてきましたがあと一歩届かず。
うちのゲイボルグは内に入れば...という感じでしたが割と前についていっちゃって
外に流れてそのままスパートで完全に沈みました。南無。

そんなこんなで全レースが終了し、合計ポイントで何とか1位となり、優勝する事ができました。
とは言え平均着順では春野さんに負けてるし、強かったな〜...という印象。
最終レースでは、優勝争いをしてた僕と春野さんが揃って最下位とブービーという
何とも締まらない感じになりましたが笑、枠差を考慮したEXという事で、
今までと違う見方、戦略が生まれてとても楽しかったです!
開催して下さったガミネさん、本当にありがとうございました!

そして次はスターさんのEXと、ぴくたさんのEXがありますので(スターさんの方は締め切ってますが)
そちらも楽しみです。
また余裕が出来たらおまけEXの方も記事を書きたいと思ってます。
それでは〜