2ヶ月に1回くらいの更新ペースになってきました。
何か進捗があればもうちょっと増えるかなぁ?(増えなそう

タイトルにもある通り、メェプル春野さん主催のEX
メェプルカップ3が開催されるそうです。
募集開始は12/1との事!
詳しくは以下の春野さんのブログ記事よりどうぞ。

チョコボスタリオン EX大会「メェプルカップ3」開催告知

そしてチョコスタ界では若葉マークさんがA3:187を出し、
るりあさんはA3:185や瞬加ともに194の羽を出し、
春野さんはA3:184や金羽でA3:172を出すなど、
数字の暴力とでも言えるような更新ラッシュが起きました。
いやあ恐ろしい世界になりましたね。
これも若葉マークさんとるりあさんのツールの影響が大きいのかなと個人的に思います。
その元となった5chの解析データ、あれが全てのきっかけですね。
皆さんに感謝です。ありがとうございます。

A3:190も現実的な数値となった今、数名がそこを目指して頑張ってると思います。
果たして誰が最初に辿り着くのか...!(若葉さんの羽が牡だったら実質190なのですが)
僕も最近は結構産み分け頑張ってますが、190には中々近付けてないんですよね〜
ピンポイント生産(リストの中から1つに狙いを定めて産み分けする事を勝手にこう呼んでます)
を2回すれば190が出るところまでは行ったんですが、祭が2だったのでやめました。
ただ祭や長自、クロス病等に関しては一回190を出してから調整する方が多分簡単なんですよね。
ううむ...どうしようか悩みどころ。
とか言ってる間に誰かがA3:190達成しちゃいそう。

他にも、チョコスタ関係の動画や配信がポツポツ出てきてるらしく、
地味に盛り上がりつつあるのかな?という感じ。
僕も構想はあるんですがいつになるのやら...
とりあえず今はA3更新(できればA3:190)を頑張ります。

てなわけで産み分け頻度かなり上がってきたので今後に期待!
あ、あとメェプルカップ3ですが、もし「しょうがねえなあ組んでやるよ」という
心優しい方が居ましたらDMやら何やらでご連絡頂けると嬉しいです。