チョコスタにおいて、個人的に気になるけど検証されてない事。
・配合効果の詳細
・遺伝、安定の影響度
・長距離の決定法

【配合効果の詳細】
全書には「シブいは下限と上限にボーナスがつく」みたいな事書いてて、
まあこれは経験的にもそうなのかなと思う。とは言え確証もないのでなんとも。
他の配合効果の影響はどうなんだろう。全書見る感じシブい以外は上限アップらしいけど。
僕がMenuet〜Siruetに通ってた頃は、「父父ニトロは効果がでかい」として重視されてたし
「ニックスは効果が小さい」として軽視されていた。
全きょうだいクロスもよく分からんけど、そもそもスクウェア公式の最速攻略本には
父父ニトロも全きょうだいクロスも載ってないんだよなあ。
とはいえ正直検証は相当難しそうなので、無理だろうけど開発者とかに直接聞きたいなあ。

【遺伝、安定の影響度】
最速攻略本、全書の両方に載ってるのでほぼ確実に存在はしてるはず。
だけど、源流の安定度とかのパラメータって、最速攻略本と全書で相当数が違うという罠w
例えば、デザートサパーは最速攻略本だと遺伝C安定C、全書だと遺伝C、安定B。どっちやねーん!
そしてそれぞれのパラメータがどれほど影響してるのか。
今やってる配合のこれまでのデータを遡ってみても...よくわからん?
最近まで無視してたけどある程度以上を目指すには必要なんだろうか。
これもやっぱり内部データを漁るなりしたい。プログラムか仕様書が欲しいなあ(-_-)

【長距離の決定法】
今やってる配合で長距離を気にする事が多くて、136×85(シブい、父父ニトロあり)
で200羽に1羽くらいしか長A出ないのおかしくね?と思った。
その前にも150×100とかで長A全然出ないとか。
そして狙った性別と違う性別の羽は高確率で長Aが出る。どういうこっちゃ?
最大値との差も長だけ何故か65だし、牝の能力を牡換算するときも長だけ何か違うらしいし、
長だけ決定方法が違う(親の下限〜上限+配合効果、ではない)のかな〜という仮説。
もしかすると上記の遺伝、安定とかの影響もあったり?
いや〜もやもやする。長も150くらいで安定させたいんだけどなあ...(._.)

と今気になってる事を挙げてみました。が、検証はとてもじゃないけど厳しいかなあ...

それでは今日の羽。

チックウィード 116G
リケぅダけス ふヅオヂミワ すかろオぶ ヅズきびてケ コけモつまき ヅきこぐぃ
先:99 長:100 瞬:167 持:79 底:94 自:137 加:163 HP:110 A3:143 周:左 温:寒 祭:15

グングニル 126G
ががびぬこヅ ホヅケヂぜヤ ジきせれず ヅほくヅドギ レごルごぃび ヅきさぼず
先:124 長:96 瞬:187 持:111 底:109 自:125 加:185 HP:115 A3:165 周:右左 温:寒 祭:11

チックウィードは何か使い所なさそうなA3してますが、
使えるEXならそこそこ頑張ってくれそうかなと言う感じですね。
羽名はハコベラの英名です。七草シリーズ(?)。
グングニルは前回の記事に書いた組み合わせの父です。
瞬加平均186で長も自も最低限あってサブもかなり良い!
スーパー贅沢になりますが 祭が15 だったらなあ...
とはいえ十分強いはず。
しかしまあホワイトカンタータとかエルムドアはこれ以上の瞬加に先180↑がくっついてるんだから、とんでもねえ事ですよ。
そこにたどり着く日を信じて産み分け頑張るぞい!